2013年4月11日木曜日

Archimedes Badkar - Archimedes Badkar II

  先日、友人の勤めるレコードへひょこりと遊びにいった時に、「おもしろいのあるよ」とおもむろにターンテーブルに乗せられたのがこの一枚。

 何とも捕らえ所の難しい作品であるが少し文章を書いてみる。

 
 1972年に北欧はスウェーデン、ストックホルムで結成された大所帯バンド。スウェーデン地下音楽、即興コミュニティーの中で結成された。

 Don Cherryが70年代初頭に北欧ジャズ行脚した際、彼らと交流している模様。
 
 北欧トラッド、フォークからプログレ、アフロ、中近東、ラーガ、バルカン、果ては現代音楽、チェンバー、ミニマル(そういえばDon Cherryとの競演ではTerry Raleyの楽曲が取り上げられていました...)、ドローンまで、地球上の音楽すべてを消化したしたといっても過言ではない...というと言い過ぎかもしれないがとにかく凄まじいチャンポン感。

 そして本作は最も実験的と言われている(?)2枚組2nd、76年作。


いやはや見開きがいがあります。下段に写るメンバーのツラの良さがまんま音楽に現れていると感じる。

 エスノ香るマンドラかオウドかの音色が、そしてチェロのドローン、アフロパーカッション、針を落とし1分もすれば部屋の中は宇宙空間に。頭の中で「とかとんとん」が鳴り出す。

 そういえば、近年CDで再発された幻の1stはジムオルークが解説を書いたそうで。

岡田

0 件のコメント:

コメントを投稿